
けいるのブログ

「ただの日記」の左斜め上を目指す雑記男子のブログ。

村上春樹って何なの?もはやネタなの?

雑記


f:id:toshinari322:20170223225520j:image
いやなんか村上春樹の新刊の騎士団長殺しが出る(出た)らしくてハルキストとアンチの人が騒いでるらしいけど村上春樹は何なのかもう分からなくなってきた。

 

 

正直村上春樹は日本人の一人の、まあ有名な作家としか見ていなかったのになんか勝手に一部の人が盛り上がっていて、別にいいんだけどそれをクローズアップ現代とかでも取り上げるのはどうかと思う。

 

しかもコメンテーターが早口のハルキストどっぷりな感じの人で何が何なのかますます分からない。

 

アンチの人もアマゾンのレビューで書評で遊んでるらしいしそれに大量の賛同が集まったらしいしもうもはやネタか何かなの?

 

しかもその書評書いたアンチの人全巻持ってるってなんなの?嫌いだけど全部持ってるってどういう状況?

 

一部ネットではいかに"村上春樹感"を出すかで競ってるらしい………。

楽しい…かな?

これとか↓

もしも村上春樹が『算数の問題』や『カップ焼きそばの説明』を書いたら→文体の絶妙なウザさが笑えると好評 - Togetterまとめ

もしも村上春樹が『ペンパイナッポーアッポーペン』を書いたら→それっぽ過ぎて爆笑「会社で読むんじゃなかった」 - Togetterまとめ

 

 

明らかに盛り上がってる人とそうでない人が激しい。いや、なんだってそうかもしれないけど、他より圧倒的に激しすぎる印象。

 

 

普通発売2時間前!とか言ってNHKが代官山の本屋の中継しますか?しませんよね?

 

騎士団長殺しのタイトルしか出てませんとか、知らんけども。

 

 

なんか発売待機列できてるし、どっぷり浸かりに浸かった方々が並んでおられた。

 

 

そんなにすごいならノーベル賞も貰えるかもしれない。けど、多崎つくる〜を読んだ感じではそんなに?って言う印象。

 

まあ独自の世界(春樹のなんちゃら?)があるのは分かった。

確かに面白いし夢中になった。

 

 

でもね、タイトルだけで話の内容を想像し合う人たちがいることは本当に信じられない。

 

 

読めばいいじゃん。発売まで待とうよ。それじゃ駄目なの?

 

 

何かいい例えがないんだけど、村上春樹は京都みたいな感じ?違うかな………。

こう、独自の進化を遂げてる感が似ている気がする。取り巻きも含めて。

 

 

 

まとめ

 

適当に書きなぐってしまった。

でもまあ正直まだよく分かんない。

 

もっと読めばいいなって思うかもしれないし逆に嫌いになるかもしれない。

 

こんな記事を書いてしまったことだしせめて新刊くらいは読んでみようかなと思います。

 

どうでもいいけど爆笑問題太田光はめちゃくちゃアンチ、最右翼らしいね。

 

広告を非表示にする