けいるのブログ

「ただの日記」の左斜め上を目指す雑記男子のブログ。

SAKANAQUARIUM2017 zepp nagoya 2/16報告!

f:id:toshinari322:20170219104401j:image
サカナクション、SAKANAQUARIUM2017"多分、風。"ツアー、Zepp Nagoya公演2日目の2/16にライブ行ってきたので報告します!

Zepp Nagoya情報、電子チケット情報も!MC内容、セトリなどネタバレありです、注意!

 

前編:Zepp Nagoya情報&開演前


f:id:toshinari322:20170219104544j:image


まずはアクセスですが、最寄り駅はささしまライブ駅(あおなみ線)です。

ささしまライブ駅からは徒歩5、6分ほどのよう。

 

しかし名古屋駅からも徒歩十数分でいけるので乗り換え時間を考えるとその方が便利かもしれません。

基本は桜通口からでて道を渡らずに右に向かえばOKです!

名鉄近鉄の入り口を過ぎ、マックの入ったレジャックビルやスパイラルタワーをかすめながら駿台予備校の前を通り過ぎればあと少し!

日本通運名古屋支社やLIXILの大きめな看板がある所で線路の下をくぐればすぐそこです!

 

 

 

収容人数は1792人、一階が1600人、二階が192人です。二階は座席となっていました。

 

1F
f:id:toshinari322:20170218221348j:image

オレンジの所がロッカーです。ハコから見て右側にトイレがあるという事は覚えておくといいです。

 

 

2F
f:id:toshinari322:20170218221409j:image

二階は見に行ってませんがトイレがあるのはいいですね。

 

 

ロッカーなんですが、ロビーにある(会場内の)ロッカーは終わったあと取り出すのがめちゃくちゃキツイです。

ロビーは完全に人の波〜まるで海〜♪状態でまともに動けたものじゃありません。

ドリンクも終わった後に取りいったのですが時間かかりました、ええ。

 

外のロッカーの方が開場前から使えますし終わった後も取り出しやすかったです。

ただ、全て同じサイズのロッカーで、大きなリュックを持っていったらかなりキツかったです。

なんとか詰め込んだという感じでしたので、荷物のサイズは考えておいた方が安心です。

だいたい開場30分前くらいから皆さんやってきたので、それまでならば十分余裕はありそうでした。

 

今回は開場が18:00,開演が17:00でした。

整理番号が400番台で早い方だったと思います!
f:id:toshinari322:20170219105824j:image

 

開場から実際入場できるまでは結構早かったので開場前には準備しておきたいです。

 

グッズですが、開場前の先行販売ならばどれでも自由に買える感じでした。

入場口前で販売されていました。

クレジットカードは使えないそうでしたが、サカナが音楽プロデュースしているOrigamiは使えるらしい…。

 

ちなみに僕はSAKANAQUARIUM(A)月会員なので、こんなシールも貰えました。年会員はもう少しいいのを貰えてたっぽい。
f:id:toshinari322:20170219142012j:image

 

 

グッズで買ったTシャツは会場外には着替えるところがありません。

(迷惑ですが)隣のセブンイレブンのトイレを使うくらいでしょうか。

 もう少し歩けば何かありそうです。

 

 

入った後の場所取りですが、まずはじめにトイレに行っとくのが安全です。

開演までも時間はありますし、その後も跳ねて跳ねて!!ですので。

 

前の方に行きたいときはドリンク交換は後にしてダッシュ!です。

 

 名古屋1日目はモッシュがあったという情報がTwitterで流れていたので微妙に恐れていましたがそんなこともなく、でした。

 

やっぱりサカナクションのライブは演出も楽しみたいですね。

 

また、開演まで柵にもたれておいてその後前に行けばいいや〜と思ってたら人で埋まっていってそれどころじゃありませんでした。

 

前に行きたい方は辞めといたほうがいいです、ええ。(経験者は語る。)

 

 

 

本編︰ライブ!

 
f:id:toshinari322:20170219104647j:image

 ネタバレ注意!!!

 

 

いやもうすごいすごいすごすぎる!

 

どんくらいすごいかって、僕の語彙力の無さがバレるくらいすごい!

 

 

セトリも大幅に変わったし、この大きくないハコでこんな演出できるの???って感じ。

 

 

なんか薄い幕出してるし、そこにプロジェクションマッピング的なことやってるし線状のライトがバンバン流れていくし!

 

 一郎さん曰く、「最近は色々聞いてもらえるようになった笑」とのこと!

 

セトリがなかなか面白い感じ。

サカナは跳ねる曲、タイミングとそうでない曲、タイミングがあるじゃないですか。

 

その緩急を織り交ぜながらもバランスが取れた構成となっていました。

 

新しい曲から(ボーカルの一郎さん曰く)古い曲までバリエーションも豊富でした。

 

セトリは最後に公開しています!

 

 

もう皆さんネジ外れてんじゃねぇかってレベルで跳ねて!手を上げて!踊ってる!

 

てか一番踊ってたのは一郎さんですね。

 

ずるいよね、あんだけスペースあるステージで踊れるのはね、こっちは人に挟まれてまともに動けたもんじゃなかった。

 

 

相変わらずのSAKANATRIBEやってる時の宗教感はヤバいです笑

 

 

やっぱりアンコールまでMC入れませんでしたね。

 

MCは凄くほんわかした空気。

ファンも色々答えながら、笑いながら。

 

 

 

 

 

一郎さん えじー、昨日何食べに行った?

 

江島さん 味仙食べに行った!チームサカナクションで!

 

ファン おおぉお〜

 

一郎さん は、俺行ってないんだけど。黙って行ったわけ?

 

江島さん いや、いっくんはボーカリストだから辛いものは辞めといたほうがいいかなって。

 

一郎さん 何でボーカリストが食えない店いってんの? ザッキーは?

 

岡崎さん あ、私も一緒に味仙に連れて行ってもらいました、笑

 

一郎さん ずるいぞ、お金出してもらったんだろ?

 

江島さん えぇまぁ笑

 

一郎さん 俺味噌鍋焼きうどん、あれ味噌煮込み………自腹で食べたんだぞ。

 

岩寺さん 味噌煮込みうどんでしょ。

 

一郎さん そうそう。

 

 

 

 

 

 

みたいな。だいぶ曖昧ですがだいたいこんな感じ、多分。

 

 

 

 

 

 

一郎さん えじー、名古屋2日目はどう?

 

江島さん いや、楽しいです。

 

ファン 笑笑笑

 

一郎さん ザッキーは?

 

岡崎さん はい、、とても楽しいです。

 

一郎さん 今日ザッキーの面白いとこ見つけちゃったんだけどさ、バッハのキーボードのとこあるじゃん?

あそこでザッキー半笑いになってた笑

で次見たらさっきの半分くらいの笑い方だった笑

 

ファン 笑笑笑

 

岡崎さん え、気が付かなかった。すみません、、

 

一郎さん いや責めてないからね。

 

岡崎さん すみません、

 

一郎さん 謝られるとますます責めてるみたいじゃん笑

 

岡崎さん あ、はい、

 

 

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

一郎さん 姉さん、ベースに母性が出てきたよね。

 

草刈さん え、そう?

 

一郎さん うん。子供はもう1歳○ヶ月(忘)だっけ?

 

ファン えぇぇ!?はやーい!

 

草刈さん うん。

 

一郎さん 久しぶりに姉さんが髪振りながら前に出ていく姿を見た気がした笑

 

 

 

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

一郎さん また5月ぐらいにアルバム出すので!

 

ファン おおおおおお!!!!

 

一郎さん 今度名古屋来るときは6月の…8日だから、セトリも変わるんだぞ!

 

ファン おおおおおお!!!

 

一郎さん サカナクションは今年で10周年を迎えるので!また面白いことやっていきたいと思っているので!皆さんに音楽で恩返しできたらと思っているので!今年もサカナクションをよろしくお願いします!!!

 

ファン おおお!!!パチパチパチパチ〜

 

 

 

 

 

 

 

最後には写真撮影もさせてもらえました。

 


f:id:toshinari322:20170219103946j:image

カッコイイ!!!

 

 

 

 

電子チケット


f:id:toshinari322:20170219110558j:image

今回からは電子チケットに移行しました。

EMTGという会社が全て対応していたっぽいです。

チケットの抽選のときに少しトラブルがあったらしく、当選発表が遅れていましたが、他のところは全て順調でした。

 

少し案内が足りないなぁとは思いましたが。

 

入れない!とか表示されない!とかいう人は僕が見た限りはいなかったかな。

 

紙のチケットは形に残るのがいいと思うんですが、電子チケットは残りません。今回サカナクションはそこのところに対応してくれました。

なんと!メモリアルチケットなるものを配ってくれた!


f:id:toshinari322:20170219110327j:image

ありがたや〜笑

 

 

チケットとなる画面はこんな感じ。


f:id:toshinari322:20170219105824j:image

 

 

入場の際スタンプ?みたいなものを押されてこのようになりました↓


f:id:toshinari322:20170219110459j:image

 

 

基本は便利だし、使いやすいし、スマホ持ってけばOKなので楽チンです。

開催する側も転売防止ができるのでWin-Winというわけです。

しかし今回電子チケットだったのはサカナ会員のみ?だったらしい。

ライブで隣の人が話していました。

 まだ完全に移行したわけではないし、課題もあると思うので頑張っていただきたいですね。

 

 

セットリスト

 

 

 

 

 

 

  1. 新宝島
  2. M
  3. Klee
  4. Aoi
  5. さよならはエモーション
  6. multiple exposure
  7. 流線
  8. ユリイカ
  9. ボイル
  10. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
  11. moon
  12. ミュージック
  13. アドベンチャー
  14. 夜の踊り子
  15. アイデンティティ
  16. 多分、風。
  17. グッドバイ
  18. Ame(B)
  19. ライトダンス
  20. 「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」

 

 

Ame(B)以降はアンコールです。

 

ライトダンスに対して、一郎さん「みんな知ってる?ライトダンスって言う曲だよ?古い曲だよ?」って言ってました笑

 

流石にみんな知ってるっぽかったので安心です笑

 

 一郎さん「『でも明日が見えなくって』ってみんなが手を上げながら歌ってるの、すごいシュールだからね笑」とのことw

 

 

毎回期待を遥かに超える演出と音楽を浴びることのできるサカナクションのライブ。また行きたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらもどうぞ

2016-4/9 サカナクション幕張メッセLIVE報告〜SAKANAQUARIUM 2015-2016 - けいるのブログ

サカナクション最新曲12thシングル『多分、風。』買ったのでまとめてみる。 - けいるのブログ

 

コチラからフォローお願いします!

けいる⚡魚民 (@K_I_R_) | Twitter

広告を非表示にする