
けいるのブログ

「ただの日記」の左斜め上を目指す雑記男子のブログ。

続・2016-4/9 サカナクション幕張LIVE報告〜SAKANAQUARIUM 2015-2016

前回に続き2016-4/9、幕張メッセでのサカナクションのLIVEのこと。

セトリやMCの内容など書いてます。

 ネタバレあるので注意!!

 

前回の記事はこちらから。

 2016-4/9 サカナクション幕張メッセLIVE報告〜SAKANAQUARIUM 2015-2016 - けいるのブログ

ライブ前のグッズ販売やコインロッカーについてなど。

 

 

 

18時

 

 

ついにスタート。

 

まずは和太鼓グループによる前座です。

 

 

振動が空気からも床からもバンバン伝わってきます。

はじめは靴の下にゴミでもあるのかなあと思っていたら、床からの振動が靴を通して伝わって来たものだったので驚きました。

 

 

途中で口を使って演奏するなぞの楽器を使う人が現れます。

ふしぎな音で、かなり爆音でした。

 

 

まあ正直和太鼓グループの演奏中はずっと、はやくはじまんねえかなぁ~~

って思ってましたがね^^

 

 

 

 

 

メンバー登場!

 

 

 

 やっとかよ

ついにこの瞬間がきました!

 

 

ただ単純に幕が左右に開くのではなく、メンバーが高い位置から登場するようになっていました。

テレビか何かで(ZIPかな?)あれはアイリス幕というんだってやってました。
 

f:id:toshinari322:20160507221638j:image
 

f:id:toshinari322:20160507221652j:image
 
 
 
かなり巨大だし、始まる前は異様な雰囲気を醸し出してました。
この幕、その後の演出で大きな役割を果たします。
 

 そして登場!

そう、マックを5台並べてね!

 

あいかわらずここは変わらないサカナクション

(工事現場とかでありそうな)上下に動くアームの上に並んでました。

 

そしてレーザーバンッバンッ!!!

 

ホットな時間が始まりました!

 

じゃあここでセトリを………

 

  • 1.ナイトフィッシングイズグッド (Iw_Remix) 
  • 2.アルクアラウンド 
  • 3.モノクロトウキョー 
  • 4.表参道26時 
  • 5.Aoi 
  • 6.スローモーション 
  • 7.壁 
  • 8.years 
  • 9.ネプトゥーヌス 
  • 10.さよならはエモーション 
  • 11.ネイティブダンサー 
  • 12.ホーリーダンス 
  • 13.夜の踊り子 
  • 14.SAKANATRIBE 
  • 15.アイデンティティ 
  • 16.ルーキー 
  • 17.新宝島 

---------- 

  • 18.グッドバイ (NEXT WORLD REMIX) 
  • 19.ミュージック 
  • 20.新曲 
  • 21.Ame(A) 
  • 22.白波トップウォーター

 

 

 

 点線部以下はアンコールです。しっかし、新曲発表を事前に言っておいて、アンコールに出すとは 笑笑

 

 

 

アルクアラウンドはやっぱり幕張メッセだからやらないとね。

早めに持ってきたのもソレかと。

もうココで僕のテンションは最高潮〜〜ww

手拍子も結構キレイに揃ってた感じがしました。

 

 

 更にここからモノクロトーキョー、表参道26時、Aoi、スローモーションでマックスへ!!!

 

会場全体が揺れます揺れます、レーザー飛びます飛びます、カッコよさ過ぎます

 

スローモーション好き。

MV出たのはちょっと意外だったし、正直よく分かんないけど(←オイ)。

 

 

 

一郎さんも言ってたけど、みんなすごく自由に踊っていて、その人の中のいろんなものを解放していってるみたいだった。

みんなガンガン動いてるし、手もステージが隠れて見えないくらいみんなあげてた。

 

ちなみに外国人もいました。二人組で歌詞分かんのかなー?って思ってたけど意外と乗ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

落ちるとこまで落ちます。

 

 

最大落差。

 

 

ユニバのジェラシックワールドの新アトラクションよりも落ちます。

 

 

深海へ。

 

 

噂では壁は自殺の歌らしい。ホントかな、、、

嘘だと言い切れないのがまたね、、、。

 

years、ネプトゥーヌスはあまり盛り上がらず。

壁が完全に落としきってました。

 

 

さよならはエモーションでやっと復活し始めた。

個人的にさよエモやってくれたのは嬉しかった。

さよエモいいよね。(仲間は少ないかな)

さよならはエモーションがでたころひたすら聴きまくってて、さよエモ聴くといろんな思い出が浮かんでくるんです。

 

 

 

その後は怒涛の3連続、ネイティブダンサーで踊り、ホーリーダンスで踊り、夜の踊り子で踊る!!!!!!!!

 

 

もうめちゃくちゃアツい!!!!!

 

 

ふくらはぎヤバい!!!!!!

 

 

ひたすら飛び続けました!

 

今回も夜の踊り子ではホントに踊り子さん出てきてた。

サカナはテクノ系だし、そもそもロックだし、レーザーバンバンなんだけど、その舞台に踊り子さんを出すのがサカナクション

 

 

 

 

 

そしてアイデンティティ→→→ルーキーの黄金ライン!!!!

 

事前情報ではやらないのではないかと噂されてましたがやってくれて嬉しかった!

 

もう定番化してるみたいだけど僕は初めてだったので関係なかったんです。

 

良い物は良いのだ。

 

あのアイデンティティの「ラーラララーラー」とルーキーの「見えない夜♪〜」はどちらも観客も一緒に歌うんです。

その少しずつ移っていく様子はおもしろい!

「ラーラララーラー♪」のとこは腕も振るんだけど、コレもだんだんと降りてくる。

 

そしていつの間にかルーキーが始まってるw

 

 

 

 

 

そしてこれをやらずにはこのツアーを終えられない。

 

そう!新宝島!!!!

 

皆さんMVの一郎さんの動きマネしてやっててすげぇなって思いました。

 

もうね、素晴らしく盛り上がる。

デッカク 新 宝 島 の文字も出てました。

 

新宝島シャツ買ってた人、来てた人も多くて人気あるんだね。

 

 

 

 

終わり………………………………………………ではなかった。

 

 

 

 

まあそりゃあアンコールあるわな

 

てか、なかなか出てこない

きっとみんな思ってた。なかなか出てこない

手拍子もむなしく鳴り響いてた。なかなか出てこない

 

 

アンコール

 
グッドバイはNEXT WORLD Remixだったのがちょっと嬉しい。
 
グッドバイは一郎さんの思いがこもってる曲だから深い。
 
 
ミュージックもやってた。
 
 
 
そして新曲!
 
なんて言えばいいのか……………。
 
サカナらしい曲でしたよ(爆)
 
サビは『汗をかいて、〜〜〜』
 
(あんまわからんかった)
 
 
 
 
 
 
 
 
…………………。
 
 
 
 
 
……すんません。
まあそのうち出るから、ね?
 
 
 アネッサのCMでちょっとやってるから…ね?
 
 
 
 
 
 
 
 
Ame(A)やったのは意外だった。
 
 聞いたことなかった人結構いたんじゃないかな。
1stシングルかなんかのカップリング曲だったはず。
 
 

ラストは目が明く藍色だと思ってたら白波トップウォーターでこれはこれでまた良し。

 

 

 

アンコールではもう一度ちょっとだけ新宝島やりました。

 

MCも入りました。

そして一郎さん発表しちゃいけないこと発表しちゃう。

 

でも「エラい人はBUMP OF CHICKENのライブ行ってるから大丈夫」って、いいのか???笑

(同日に大阪でバンプのライブやってたらしい)

 

 

そして今回の幕張メッセは映像化しない(武道館の方だけだという)こと、

新曲は今日(4/9当日)歌詞を書き終わったこと、

でもまた(さよならはエモーションみたいに)変えるかもしれないこと、

年内にアルバム出すこと(マジか?マジなのか?)、またツアーやること、

自分たちはマジョリティーとマイノリティーの間にいたいということ(そういえば買ったシャツがそのようなデザインでした)、


f:id:toshinari322:20160507222026j:image

上にはMINORITY、下には逆さにMAJORITYって書いてあります。



 

メンバー紹介は草刈さんの出産のことをいろいろ話してました。

サポートがなければやれなかったとも。

 北海道から上京してきて、メンバーも子供ができて、みたいな感じですごく嬉しかったらしい。

責任を感じていたんだと思う。

 

てかエジーやってなかった希ガス。やってない。

 

 

20時30分

 
このくらいの時間で終了。確か。
 
18時スタートなので2時間半。
 
ひたすら飛び続けて汗ダラダラ、脚パンパン。
 
 
みんなひたすら写真撮影会。
 

f:id:toshinari322:20160507221352j:image
 

f:id:toshinari322:20160507221412j:image
 
で、僕のスマホのカメラはクソなので画像を頂いた。
 


f:id:toshinari322:20160507221519j:image
 

f:id:toshinari322:20160507221539j:image
 
素晴らしすぎ。こんなにも違うのか。
 
 
退場は規制退場ですとか言ってたけど特に何もなかった。
居残りすんなってことなのかも。
 
でもどちらにしろ結構時間かかるので出ようにも出られない。
 
 
 

20時45分

 
コインロッカー周辺は大・混・雑
 
 
 
人の波〜まるで海〜♪
 
まさにコレ。

 

その中を全力で抜けようとしてた僕はかなりの人の反感を買った気がする。てか買いました。すみません。

 

 

帰りにアネッサの日焼け止め配ってた。

新曲はアネッサのCMで使われてるからまあね。

 

駅方向に歩けばだいぶまともに歩けるように。

 

駅についちゃえばどうってことない感じでした。

電車も空いてた。

 

結構早く抜けられたからかもしれないですけど。

 

 

 

そんなワケで長い長い、アツいアツい1日は終わりを迎えました。

 

 

ちなみにホテルに着いたら足が


f:id:toshinari322:20160507222957j:image

 

この有様でした。

ビビった。

 

 


f:id:toshinari322:20160508105956j:image

今回のチケット。
 
 
 
 
 
本当に素晴らしかった。また行きたい。
 
 
 
 
 
これからサカナクションのライブに行く人の参考になれば幸いです。
 
 
 
 
それではまた、ライブ会場で /
 
 
 

 前回の記事はこちら!

2016-4/9 サカナクション幕張メッセLIVE報告〜SAKANAQUARIUM 2015-2016 - けいるのブログ

 

広告を非表示にする