けいるのブログ

「ただの日記」の左斜め上を目指す雑記男子のブログ。

まったくのサラッサラの初心者だけどプログラミング頑張ろうと思う(決意)

f:id:toshinari322:20160326210946j:image

 
プログラミングについて、ほんっとに右も左も分からない僕がこれから頑張っていきます。
 
今後、その経過ややった内容などを随時載せていきたいと思います。
 
この記事は今後僕自身のモチベーションがなくなりかけた時のためでもありますw
 
 
 
 
 

なぜプログラミングをやろうと思ったか

 

スマホアプリが作りたい

 
自分もアプリを作ってたくさんの人に使ってもらいたいと感じた。
 
単純な理由だが、AndroidにしろiOSにしろプログラミングは必要だということが分かった。
 
 
まずはAndroidの方を作るつもりだ。
 
 
 
 
 

ブログの完成度を上げたい

 
このブログをもっとカッコよくカスタマイズしたい。
 
その前に記事を書けと言われそうだが。
 
 
 
これに関しては(コピペとコピペとコピペと)htmlとcssだけでできる。
 
 
 

勉強する順番

 
  1. html,css ←now!
  2. javascript
  3. java
  4. php
  5. swift
  6. ruby
html、cssプログラミング言語ではないと言われそうだがまあ気にしないでほしい。
 
javaが1通りさまになった後はアプリ制作のためのサーバーとか(?)セキュリティとか(?)マネタイズとか(?)もやる必要があるのでphp、swiftとrubyはだいぶ先になりそうだ。
 
 
 
※※※順番変えたほうがいいという方、これやっといたほうがいいという方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m
 
 
 
 

勉強法

 
他の人のサイトなどをみているとドットインストール&本のコンビがおすすめみたいだ。
 
 
はじめの部分はドットインストール、掘り下げに本というのが型かなと思う。
 
 
 
あとは積極的にアウトプットを繰り返し、手に付けていきたい。
 
 
このブログもときには実験台となるかもしれない。
 
 
 
スクールにも通いたいのだが関東圏に住んでいるわけではないので、あるとすればオンラインの授業を受けることかな。
 
 
 
 

期間

 
なるべく早くが理想だが、とりあえずひとつにつき1〜2か月を考えている。
 
だが、あまり焦っても仕方ないのできっちりと身につけてから次に進みたい。そうするともっとかかる気もする。
 
 
あまり時間が取れないが平日は最低3日、土日は両方やっていく。
 
 
 
アプリはほんとに早くて半年後という感じだ。
 
 
 
あとは自分の吸収力に頼る。
 
 やれば誰でもできるという類いのモノではないことも認識している。
 
 

最後に

 
まだ何も知らない初心者なので、先輩方、アドバイス等ありましたら、お願いします。
 
 
勉強した順番や使った本、注意すべきことなど、聞きたいです。
広告を非表示にする