読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいるのブログ

「ただの日記」の左斜め上を目指す雑記男子のブログ。

【クラクラ】いつの間にかアプデばっかのゲームになってしまった


クラクラのロード画面
クラッシュオブクラン、略してクラクラ。

 
Supercell社より出された大ヒットゲームアプリ。
 
 
そしてついこのあいだもアプデが入った。
 
 
 
 
しかし、いつの間にこのゲームはこれほどまでにアプデが多くなったのだろう?
 
 
 
 
 
 
 
それでは考えてみましょうー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大きなアプデ

 
何個か…………
 
 
 
 
 

クラン対戦

 
コレは大きかったですよね。間違いなく。
今までは1対1のみだったのが、複数対複数もできるようになりました。
 
的確なルールによって楽しめたと思います。クランの結束も上がり、同時にクランの再編が進みました。
 
はじめこそ不具合、チートなどの問題がありましたが、今となってはありません。
 
しかしこの時点でかなりの人が辞めたという噂もあります。ヤフオクでアカウントが売られていたとか。
 
 
 

TH11実装&シールド変更

 
th11実装の必要性は間違いなくあったんだろうとは思います。
 
まずは最上位層に離れられると困るから。次にth9で楽しんでる方々にth10に上げて貰いたかったから。
 
th9の最後が1番ゲームバランスが良い説があり、中には防衛設備も壁も終わってんのにth10に上げない人もいたとかいたとかいたとか………。
 
 
 
ただ、僕が個人的に気に入っていないのがデザイン。
分かっていただける方、いるんじゃないでしょうか。
なんで上が白いんすかねぇ?
 
冬の雪じゃあるまいし。
 
 
 
 
シールドの変更は基本は分かります。シールドが12時間あるときでも攻めれるようになりましたからね。
 
だけど、あの、村ガードは要る?
 
まあ言いたいことは分かるし、必要なこともあるだろーけど、いろんなルールでグチャグチャにしてほしくないんですね〜。
 
 
これは宝物庫もおなじ。
あれ、なんか意味ある?攻めさせたいのは分かる。
 
 
けど資源がタンク&金庫、タウンホール、クランの城に分かれていちゃあもう守りにくいし、攻める側もどこ攻めればウマいのか分からなくなってしまいました。
 
 
 
TH外出しがダメになったのはまあ認めます。認めたくないけど。アレ、チート的強さでしたしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新ユニットアプデ

 
 

ネクロマンサー

 
 
ちょっとありえねえわって言う人はいたかもですが大体の人は素直にうけとめたんじゃないでしょうか。
 
 
 
僕にはまだ遠い世界だったのであまり記憶がありませんが。
 
 
 
 

 

ラヴァハウンド

 
 
空戦の壁役としてみればまあ分かるんです。いい役をもらってます。
でも、とくに上位陣の動画とか見てるとわかるんだけど、、グチャグチャじゃないすか?
 
 
 
敵も味方も分かりません。
 
 
 
 
 
 
わかる?
 
 
 
 
 
 
 
僕わかんないっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ボウラー


ボウラー 画像

 

はい。最新アプデででてきた新ユニット。

うんうんもう闇ユニしか出せないっすよね。

 

まだ使ってもないし見てもないので何も言えないです。でもまあゲームバランスくずすはずもないのでなんとなく立ち位置は見えるんですよね。

 

 

 

 

 

 

なぜ僕がアプデを嫌うか

 
はい、まとめに入ります。
 
 
 
 
今まで散々アプデのことについてあーだこーだ言ってきたわけですが、何がそんなに気に入らないの?って思った方もいるかもしれません。
 
 
 
 
この後が結論です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アプデで変わったことがあるとそれ覚えんのダルくね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上です。
 
 
 
 
 
だってさ、呪文つくるの短くなりました。とか、また戦闘時間元に戻ったよ。とか、ウィズ塔変わったからね。とか、いろいろあるじゃないですか。
 
 
 
別に覚えなくたっていい?
 
 
 
 
 
 
気になるじゃないですか、どれほど変わってるかもよくわからないし。
 
 
 
 
 
 
 
 
シンプル・イズ・ベストーーー!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
世界にはぼくの心を読み取り、わかりやすく簡潔に表してくれる言葉があるんですね。
 
これをスーパーセル、クラクラ開発チームはじめ世界各国のユーザーに訴えたい!!!
 
 
 
 
 
 
うんじゃまたね
 
 
 
 
広告を非表示にする