
けいるのブログ

「ただの日記」の左斜め上を目指す雑記男子のブログ。

サカナクション最新曲12thシングル『多分、風。』買ったのでまとめてみる。

16/10/19発売サカナクション12thシングル「多分、風。」買ったので音楽素人による感想、レビューなど。

 

 
f:id:toshinari322:20161020173808j:image

 

 

僕のサカナクション熱はいつ止まるのでしょうか。

 

 

なんと!

 

 

完全生産限定版で買っちゃいましたw

 

 

Blu-ray付き!LP版サイズ!2400円!

 

 

新宝島の限定版とどっちが高かったっけ……

 

 

 

 

 

 

 発売まで

 

 

今回、サカナクションは発売延期をしてまでこのシングルを完成させてきました。

 

一応初オンエアは9/29のスクールオブロックでしたが、4/9の幕張メッセLIVEでも実はやっています(僕も行きました)。

 

また、資生堂のアネッサのCMとしてはそれよりも前から流されていました。

 

なので8/10の発売日で来るかと思っていたらまさかの発売延期!!

10/19となり、およそ2ヶ月です。

 

 

MUSICAでも鹿野さんとのお話で結構ツッコまれてました、

〈いやホントに大丈夫なん?状況悪くね?〉

みたいな。

また、夏の印象の曲なのに遅れちゃったらもったいないとも言ってました。

確かにCMでのサビの部分を聴けば間違いなくですよね。

 

 

年内アルバムとも言ってましたし、あまり良い知らせではないなーって感じでしたが…。

 

※(また、MUSICAでの対談の時は曲名が「渚のアップビート」だったよう。

確かに歌詞中にアップビートというワードは入ってます。)※

 

 

 

初オンエアの際にも一郎さんが

〈締め切り延ばすプロみたいになっちゃった〉

と言ってて笑っちゃったけど笑えないw

 ビクターと仲良くやって欲しいですね〜。

 

 

 

入っている曲は下記の通り。

 

01. 多分、風。- 資生堂「アネッサ」TVCMソング

02. moon - au×HAKUTO MOON CHALLENGE TVCMソング
03. ルーキー(Hiroshi Fujiwara Remix)

 

 

 

 

 多分、風。について

 
f:id:toshinari322:20161020173819j:image

今回の多分、風。のテーマは80年代テクノポップスとの事です。

正直僕はその世代じゃないので分かりませんww

 

ある世代には懐かしく感じ、またある世代には全く新しく感じる。

これがこの曲の魅力の一つだと思います。

 

スクールオブロックでもヒカシューとかプラスチックスなどが出てきてましたが知りません!(音楽素人)

ZIPでもイモ欽トリオハイスクールララバイを参考にしたとありました。マジ?

 

さらに、『それでは聴いてください、原田知世で、「多分、風。」』っていうネタも言ってましたw

 

こういうきっかけがあると80年代の曲も興味が湧いてきますねー。TSUTAYAかゲオで借りてこようかなと思います。

 

 

 

で、それはまあ置いといて、、

 

 

 

 

 

まずサカナクションの中でのこの曲の立ち位置は水面の方だな〜〜って感じです。

 

 

え?意味が分からない?

 

 

落ち着いた(暗い)曲が深海、明るい(狙った)曲が水面の方っていうことなんです(僕の中で)。

 

 

 

新宝島に続いて明るい曲が来たな、ということです。

 

テンポもBPMが139でルーキー、アイデンティティの140に近いらしいです。

CMからは5上がってるらしい。

 

 

 

郷愁』を意識したとのこと。

 

なかなかこのテーマの曲は無いんじゃないかなと思います。

しかし、それでいて決して今までの様な"内省的な曲"では無く(サカナにしては)明るい!

 

80年代のリバイバルというのも『郷愁』たいうキーワードに掛けてあるのでしょうか。

 

歌詞にも畦道とか出てきますね。

まあ僕の場合ド田舎住みなんで毎日見てるけどw

 

東京の方々にとっては田舎の実家って感じですかね。

 

 

 

イントロは実にサカナらしいww

全然説明になってないけどw

 

なんというか、ユリイカを思い出しました。

 全然違うけど。

 

 

お気に入りポイントはサビ前のドゥルルンドゥルルンドゥルルンドゥルルンって言う所です。

 

スイッチ入った感がスゴい。かっこいい。

 

あとはじめのファンッファンッファンッ…ってところもですね。いい。

 

 

歌詞は相変わらず1,2回聞いただけじゃあ分からないw

「ショートヘアー」ってあるんですが「消灯部屋」だと思ってましたw修学旅行かよw

きっと賛同してくれる方はいるはずw

 

サビも「やや 熱い 視線」ってあるんですが全く分からずw

 

発売してやっと全ての謎が解けたような感じです。

 

 

 

 

 

 

なんか特設サイトの方に一郎さんのロングインタビューが載っていました。

 

(前略)やっぱり、振り切って作った方がカッコいいんですよ。そういった、「いいな」と思う道筋があまりたくさん出てきすぎちゃって、チョイスするのに時間がかかってしまいました。

完全にテクノポップに寄せたアレンジも作ったし、イントロだけで言ったら、10パターンくらい作ったんじゃないかな? メロディ違いも2パターンあるし。テクノポップ・アレンジもよかったんですよ。これを喜んでくれる人たちがいることは分かっていたんだけど、でも僕らが届けたいと思っている大きな層に対しては、これではアプローチできていないと思ったんです。僕らが感じている80年代の先進性や遊び心と、現代のフェス需要であったり、十代の若いリスナーが聴き慣れて、求めている感覚、それをどう取り混ぜて、バランスを取るのか。そこにすごく悩んで、それで予定より、お時間をいただくことになってしまいました。

http://www.jvcmusic.co.jp/sakanaction/12thsingle_sp/

 

 

とのこと。

 

CMようにサビだけ作る

↓↓↓

幕張LIVEようにアレンジ作る

↓↓↓

悩む悩む悩む

↓↓↓

発売延期

↓↓↓

悩む悩む悩む

↓↓↓

完成!!!

 

って感じでしょうか。

 

 

(前略)「80年代」と言っても、80年と81年で全然違うし、僕が「80年代」と思っていたことが、厳密には「90年代初期」だったりもするんですよ。だから、サウンドもそうだし、歌詞に関しても、「ショートヘア」や「あの娘」といったキーワードを活かすようにして、「80年代」をイメージさせる象徴的な要素を残すことで、カルチャー感を端的に表現しました。曲のタイトルも、当初は「渚のアップビート」って、モロに当時の感じを狙ったものにしていたのを、「多分、風。」っていう、“狙い方”を変えることで、もうちょっと、当時のアイドルソングというか、原田知世さんが歌っていそうな方向へ寄せつつ、文学性を持たせたりと、デザインするように作っていきました。

 

アイドルソングのタイトルをイメージしつつ文学性を持たせるとかどうゆう技w

 

原田知世さんを意識したというのはここらへんの話ですね。

 

流石に引き出しが多いなぁという感じもあります。

 

 

 また、歌詞の書き方も変えたそう。

出てくる人物(あの娘と自分)をプロファイリングしてからストーリーを作り、その中の一場面をデザインした、そうです。

 

「自分」は中学三年生、「あの娘」は高校一年生らしいw

一つ上の高校生が凄くキレイにみえている自分とその娘がすれ違う時の余韻をイメージしたそうです。

 

 

 

自分の中の心象風景だったり、内省的なものを伝えるという作業は、サカナクションを結成してからの9年間で、やりきった気がしていて。もう一度そこに戻るためには、今回のような違ったやり方を、きちんとやり切ってからでないとダメだと思うんです。そういう意味でも、この曲が書けたことはよかったと思うし、次のアルバムに入る予定の「グッドバイ」「ユリイカ」「蓮の花」「さよならはエモーション」が、思い切り内省に向かった曲だから(笑)、「新宝島」と新曲の「多分、風。」で真逆の方向にいけて、よかったですね。そうじゃないと、めちゃくちゃ暗いアルバムになっちゃうから(笑)。僕らの中では、画期的にキャッチーで、画期的にポップな曲を作ったという感覚なんです。(後略)

 やっぱり次のアルバムはグッドバイ、ユリイカ、蓮の花、さよならはエモーション、新宝島、多分、風。は入りそうですね。

 

確かに前4つの曲でアルバム作ってたら暗いw

いいバランスが取れるんじゃないかと思います。

 

アルバムのテーマは「東京」、「郷愁」ともありました。

 

 

内省的な曲っていうのはたしかにそうだけど、そこが好きだってことでファンになった人がここにいます。

 

今のある意味変革期の時期はこれからの曲作りに活かされていくということでしょうか。

 

もう一度そこに戻るとあるので、楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

moonについて

 

これ、実は「Ame(B) -SAKANATRIBE MIX-」ってののアレンジなんですね。

 

2014年のSAKANAQUARIUMで出たみたい。

 

 

「Ame(B) -SAKANATRIBE MIX-」は「懐かしい月は新しい月」っていうカップリング&Remixアルバムに入っています。

 

また、Google開催の世界初の月面ロボット探査レース「Google Lunar XPRIZE」に「HAKUTO」という日本のチームが出場するらしく、それをサポートしようという「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」プロジェクトのテーマ曲になっています。

一郎さん本人もCMに出たりしていますね。

 

 

この曲、いわゆるラララ系で歌詞は無いんですけど、合唱になっているので力強い感じ。

 

どうやら「HAKUTO」のメンバーやそのご家族にも協力してもらったみたいです!いろんな人を巻き込んでるw

 

moonというタイトルもプロジェクト、曲の雰囲気、どちらにもマッチしていると思います。

 

 

 

 

 

 

(前略)商品や企画に対してミュージシャンは音楽を作って、お互いに結び付き合いながら、僕らはそれを自分たちの作品としてリリースする。ミュージシャンにとっては自分たちの曲を多くの人に知ってもらうにはとてもありがたい場所なんですが、こうやって、ミュージシャンが企業と音楽で結び付くことができる“場所”を増やせないかなって、ずっと考えていたんですね。新しい結び付き方を生み出せないかなって。 そうした時に、「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」というプロジェクトそのものを、音楽でバックアップして欲しいというお話をいただいて、「これだ!」と思ったんです。単にCM曲を作るだけじゃなく、Webの音や記者会見のサウンド・ディレクションをしたりして、プロジェクトが成功するために音楽でバックアップするという感覚は、まさにデザインに近いもので、これをきっかけに、たくさんの新しいアイデアが生まれてきました。しかも、僕らを通じて宇宙のことを知ってもらうという点も、今、サカナクションが取り組んでいる「音楽から、音楽以外のことを知ってもらう」というコンセプトに通じるものがあって、とても有意義なコラボレーションでした。

 

 

サカナクションとしてはタイアップというのは結構、相当悩むものらしく過去も苦しんでいる様子でしたw

 

しかし今回は様々な音、空間づくりができるということでかなり良かったという感じなんだと思います。

 

いつも言っている、「目指したいもの」にかなり近いのがこのようなコラボレーションなのだと思います。

 

 

この曲、今後のプロジェクトの進行にそって進化していくらしいです!

すげぇ(笑)

アルバムやLIVEでは違うアレンジが聴けるかも、ということですね!

 

 

 

まとめ

 

めざましテレビでも言ってましたが、”一皮むけたサカナクションがでているシングルだと思います。

 

Music Videoも絶賛製作中らしいので楽しみです。

 

また、次のアルバムにつながるシングルだと思います。

 

是非多くの人に聞いてほしいと思いました。

 

 

 ※※※10/22追記:

10/28にMステに登場することが決定しました。また、MVはその前後に披露となるそうです。→→→披露されました!

また、10/21のLINELIVEでアルバムは3月との情報が出ました。(ドラムの江島さんには彼女がいることもw) ※※※

※※※17/02/27追記:

最近のライブではアルバムは5月に出すと一郎さんが言っていました!これはほぼ確定でOKだと思います!

 

 

 

参照サイト、リンクなど

 

サカナクション 12th Single 「多分、風。」特設サイト

http://www.jvcmusic.co.jp/sakanaction/12thsingle_sp/

 

サカナクション 公式サイト

http://sakanaction.jp/

 

au × HAKUTO MOON CHALLENGE

https://au-hakuto.jp/?cid=ys11z_00679

 

サカナクション/多分、風。

 

 

 

関連記事

16/4/9の幕張メッセLIVEに行ったのでそのお話。

2016-4/9 サカナクション幕張メッセLIVE報告〜SAKANAQUARIUM 2015-2016 - けいるのブログ

17/2/16のZepp NagoyaLIVEに行ったのでそのお話。

SAKANAQUARIUM2017 zepp nagoya 2/16報告! - けいるのブログ

映画と音楽、もっと手を組んじゃってもいいんじゃない?っていうお話。

音楽と映画が合わさって手を組めば、もう誰も斜陽産業なんて言えなくなる - けいるのブログ

Twitterのフォローお願いします!

けいる⚡魚民 (@K_I_R_) | Twitter

 

【Twitter】iPhoneだけ!TheWorldでフォロ爆する方法【やり方解説】2017年版

The Worldを使いTwitterでフォロー爆撃をする方法を丁寧に解説。ふぁぼ爆やRT爆撃も無料で簡単にできるようになります。爆撃垢生産方法も。

 

 

【注意!】

Androidでは残念ながらできないです………たぶん。

(2016/08現在)

 

 

 

持ち物

iPhoneiPodなど

・やり遂げる意志()

 

今回はipod touchで行っています。

 

爆撃に必要な大量のツイッターアカウントを作る方法は後半部分で書いています!!!

 

 

やり方

1、The World for iOS をインストール。無料、広告無し、追加料金なしです。
f:id:toshinari322:20160826150301j:image

 

2、アカウントを追加。

 

 まずはじめにこの画面がでますので

f:id:toshinari322:20160829115557p:image

 

 

左下の+ボタンを押すと

f:id:toshinari322:20160829115657p:image

これが出ます。iOSの方が楽らしいんですが僕の場合iOSで認証ができずエラー続きでした。

上を選んだ方がいいと思います。

 

すると

f:id:toshinari322:20160829115913p:image

これが出ますがとりあえず一番上にしておきました。

 

 f:id:toshinari322:20160829122204j:image

あとはココにメアドかID、パスワードを入れて完了です。

ザワールドで開きますか?と出るのではいを押してください。

 

 

f:id:toshinari322:20160829120126p:image

たくさんやるとこんな感じにできました!

 

 

 

3、フォロ爆のやり方

 

まずはどれでもいいのでアカウントを選択します。

するとタイムラインが流れています。

f:id:toshinari322:20160829122226j:image

 右下の虫眼鏡マークをタップ

 

 

f:id:toshinari322:20160829120347p:image

こうなるので、、、

相手の名前を入力し、Usersを押して検索

 

 

検索結果からこのようにでてきます 

f:id:toshinari322:20160829120517p:image

 

 右下の...(点3つ)をタップ。

 

 

f:id:toshinari322:20160829120713p:image

 

真ん中のAccount Select Follow をタップ

 

 

 

f:id:toshinari322:20160829120813p:image

 

フォローするアカウントを上のActive Account に持ってきます。下のNegative Account にある場合、タップすると上へ移動します。

 

 

あとはその下のAll Active Accounts で爆撃完了!!!!!

 

 

 

RT爆撃、ふぁぼ爆撃のやり方

 

注意!エタフォではありません。

 

 

 

 

まずは同じように相手のアカウントを出します。

 f:id:toshinari322:20160829121311p:image

結構いろいろ見せてくれるので楽しいですね!

 

この中のツイートの部分をタップ

 

 

 

 

f:id:toshinari322:20160829121414p:image

 右の点3つをタップ。

 

 

 

 

 

f:id:toshinari322:20160829121500p:image

こうなります。

あとはRT爆撃の場合は上から2つ目、ふぁぼ爆撃の人は3つ目を押します。ちなみに1つ目は非公式RTですね。

 

 

f:id:toshinari322:20160829121624p:image

 

先ほどと同じように爆撃するアカウントを選んでAll Active Accounts で終了です!!!

 

 

 

 

爆撃アカ大量生産方法

 Twitterの方で沢山質問を受けたので追記しました。分からない点があれば答えられる範囲で答えます(2016/12/30)※

 

 

(めんどくさがらなければ)意外と簡単に作れちゃうので頑張りましょーう。

 

 

まずポイントとしては、メアドは一つあればいいです!!!

 

おすすめはgmailかな。

 

できれば少し長めのメアドを作ります。

 

 

でここからがポイントなんですが、、、

 

Twitter側は

abcdef@gmail.com

a.bcdef@gmail.com

ab.cdef@gmail.com

abc.def@gmail.com

 

を別のものとして認識します!!!

 

しかしgmail側は同じものとみなすんです!!!

 

つまりドットの場所を全て変えていけばひとつのメアドでいくらでもアカウントができますよー!!

 

しかもドット2つ使っても3つ使ってもOKなのでガンガン増やせます。

また、+マークでもイケるので実質何個でも1つのメールアドレスでTwitterアカウントを作ることができるのです!

 

じゃあ簡単に作る手順を、、、

 

 

 Twitter公式クライアントを開きます。

 

f:id:toshinari322:20160829131406p:image

プロフィール変更の左の人物のところをタップ

 

 

 

f:id:toshinari322:20160829131455p:image

下までいって、新しいアカウントの作成へ。

 

 

あとは手順通りなんですが、

 

f:id:toshinari322:20160829131258p:image

電話番号じゃなくてメールアドレスを使ってください。右下のところから移れます。

 

メールアドレスもあらかじめコピーしておけば貼り付けてドットを打つだけなので楽になりますよ!

 

 

あとは適当にあとで入力とスキップを連打しておけば完成!

 

 

爆撃アカウントを作るときに注意しておきたいのは1度にたくさん作らないこと連番IDにしないこと!

 

連番IDとはJKL1とJKL2とJKL3みたいな感じの状態です。

 

どちらもBANの対象になります!

 気をつけましょうね!

 

 ※追記:一日に何垢まで限界で作れるか、という質問をいただきました。

自分は 限界まで作り凍結された、ということがないので確かなことは言えませんが10垢は危険かな~と思っています。最悪数十垢が一斉BANということもありうるので……。

一日のうちでも時間を分けて作るとか、IPアドレスを変えるために外で作るなど、工夫をすると安全性が高まります。(2017/01/06)※

 

 ※追記: 電話番号認証が必要で沢山アカウントを追加できないという状況を教えていただきました。

確かではないですが、番号を登録しているアカウントから一度電話番号の情報を消し、新しいアカウントを追加した際にその番号を登録することで回避できるとの情報がありました(自分はそうならないため確認できていません)。(2016/12/30)※

 

 

 

 最後に

 

一通り爆撃垢の作り方からフォロ爆、RT爆、ふぁぼ爆までやりました。

 

何かわからないことや修正するべきだと思うようなことがあればコメントをして頂けると幸いです。

 

また、実際にやってみて凍結その他をくらっても一切の責任を負いません。全て自己責任で、どうぞ笑

 

最後までお読みいただきありがとうございましたー。

 

質問等ございましたらこちらにお願いします!DMを誰でも受け取れる設定にしてありますので、気楽になんでも聞いてください!

http://twitter.com/K_I_R_

 症状を具体的に説明して頂けると幸いです。

その画面などありましたら見せて頂けるとありがたいです!m(_ _)m

 

 

また、この記事を見た方限定で15垢ほどですがフォロ爆送ります!リプください!

ただし『ブログの記事を見た!』と必ずお伝えください!

 

 

良かったら相互フォロ爆もよろしくお願いします♪

 

 

 それでは楽しいツイッターライフを!

 

 

こちらもどうぞ

【Twitter】初心者のためのフォロワーの増やし方!基本+4つ

【Twitter】相互厨のための必ずフォローを貰える作戦

【Twitter】反応をくれるフォロワーを増やすために必ずやっておきたいこと

今話題のWowAppであなたも稼げる!方法、危険性、使い方まとめ!2017年版

モテるには笑顔でいることが一番の方法だと確信した


f:id:toshinari322:20160826152510j:image
女性でも男性でも、笑顔でいることがなによりもモテることにつながるのではないかと思います。

 

まずいろいろと理由を上げていきますね。

 
  1. 余裕があるように見える
  2. せそうに見える
  3. 楽しそうに見える
  4. 優しそうにみえる
  5. 表情筋が鍛えられるので表情が豊かになる
  6.  笑顔になると涙袋ができるので普段のときにもできやすくなる
  7.  人間らしさが強くなる
 
どうでしょうか。
どれも思いつきやすいことですが、大切なことだと思いませんか?
 

特に男性の場合は余裕、女性の場合は優しさ。

それをアピールできるというのはいいことですよね。

もうモテ要素満載って感じですね〜!

 
 
 
 では逆に、笑わないとどう思われるでしょうか?
 いつでも無表情。
恐いですね。
 
 
恐いとかの感情は本能的なものです。
 
無意識下で危険だって判断してます。
 
この感情はそうそう揺るがないし根底で渦巻いているものです。
 
なのでモテたい人はまずそういう印象を抱かせないことが大切です。
 
自分ではただの無表情のつもりでも相手にとっては怒っているように見える人もいます。
 
そこで日常的に笑顔を見せるんです。
 
 
自分は危険な人ではない、優しい人だ。
 
 
そう伝えることでマイナスイメージは避けられます。
 
 
さらに、普段から笑顔を心がけることで無表情の顔も変化していきます。
 
試しに 2ちゃんねるのネタスレ でも見ながら1分間、笑い続けてみてください。
 
 
 
 
 
どうですか?表情筋、めちゃくちゃ疲れますよね?
 
つまり、表情筋が鍛えられているということですね。
 
表情筋が鍛えられれば、ノッペラボーじゃなくなります!( )
 
 
怖い無表情から、優しい無表情へ、ということですね。
 
 
 
 
 
 
涙袋について。涙袋って、女優さんとか俳優さんは大体持ってます。
 
アレだけで顔のイメージ、雰囲気に絶大な効果を発揮してしまうんですね〜。
 
しかし、
「「んなもん持ってねぇよ!!!」」
 
という方も多いですよね。
 
でも、笑ってみるとどうでしょうか???
 
 
鏡の前で ボケて でも見ながら笑ってみてください。
はっきり、でなくても少しは涙袋、できてませんか?
 
 
実は笑うと目の下の筋肉を使うので涙袋ができやすくなるんですね。
 
他にもウインクや、上瞼を持ち上げた状態で目を閉じたりすると筋肉が鍛えられます。
 
ここらへんのトレーニングは1分でやれるごく簡単なものなので、笑顔と一緒に!お風呂に入ってるときにでもやってみてください。
 
 遺伝の要素が強いんですが、努力次第で変化はでてきますよ!
 
 
 
 
最後に
 
やっぱり笑ってる人っていい人ですし、人生楽しんでますよね。内外共に充実していると感じさせます。
たまにでいいので意識して、口角を2センチ上げるつもりで笑ってみてはどうでしょうか?